2022年6月17日金曜日

色の効果

 皆様、こんにちは。

今回は、色の使い方について参考になればと思います。

皆様は、壁紙・家具・の色には、こだわりがありますでしょうか?

お部屋のイメージごとに色分けされる方、内観だけじゃなく

外観から色のこだわりがある方、特別に色にこだわりがない方

等、様々いらっしゃるかと思います。

そんな『色』には、視覚から得られる効果、連想できるものがあり、

住み心地、居心地、感じ方がことなってきます。

ここで、5つほど色の与える効果をご紹介いたします。

】:森林などの緑を連想させる緑色は、

リラックス・安心感を持たせる色と言われております。

お部屋でリラックスしたい方にお勧めの色となっています。

】:木間や大地を連想させる茶色は、

住宅のベースの色や家具などに多く使われている色です。

自然の中でも、多く見かける色なだけあり、

安心感をもたらす色と言われています。

】:水や空の色である青色。

洋服でも身に着けていると清楚感があるとよく言われます。

部屋の中でも清楚感があり、落ち着いた雰囲気で生活できる色です。

】:情熱感や温かみがあると言われる色です。

気力回復や、食欲増進効果があるとも言われています。

お部屋の中でもワンポイントで使うと綺麗にお部屋に映える色です。

】:金運が上がると言われ、縁起の良いとされている黄色。

視覚効果としては、集中力が高まる効果や、元気の出る色とも言われています。

上記のように、色には様々な視覚的効果や連想させるものがあります。

このように効果や人の好みのある色でお部屋を作るとき、

配置や色遣いで皆様は悩むのではないでしょうか?

~家づくり相談会・完全予約制~

場所:札幌市南区石山3条7丁目3-19

お問い合わせ 090-6697-0164

今年で36年住宅に携わるプロの立場で

・失敗しない為の土地探しのコツ

・資金計画セミナー

住宅に関するお悩みをお客様の立場になり

提案させて頂きます。

お見積・ご相談は無料!

お気軽にご相談ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿