2019年10月3日木曜日

家の暮らしやすさを左右する「断熱材」

こんにちは!
マスダです。


先日、お客様と話をしている時の会話です。


K様・・・「それにしても家づくりも
昔とは随分変わったよね~」


私・・・「そうですねぇーもともと
以前の家づくりは、雨風をしのぐ
為に考えられたものなんでしょうね」


K様・・・「それがどんどん暮らしやすい
空間になるよう工夫されてきてるんですね。」


私・・・「そうなんです!
最近の家は、昔と比べると暑い夏や、
寒い冬にも快適に過ごせるように
なりましたよね」
(以下省略)


このようなお話は、今までリフォームを
したことのない築30年~40年のご実家
住まいであった方々からよく伺います。


室内湿度の観点から快適に過ごせるように
なった理由は、様々ありますが、中でも
断熱材の進化は大きな要因です。


寒がりな私は( ^ω^)・・・


断熱材の入れ方によって、寒い家になるのか、
暖かい家になるのかを左右するので
施工中の現場では、特に気を付けています。




0 件のコメント:

コメントを投稿